今日はハイキングでした

天気も良く本当に久々のハイキングでした。
今は、こういうのをハイキングというのか知りませんが、私の時代はそんな風に言ってました。
benkomama夫妻とその知人たちと6名で遠野の龍神狭をハイキング、徒歩距離的には私に会ってました。
今更ながらその近くには地理的にも知っていたのに、初めての経験コース。秋の紅葉コースを堪能。
残念にも片側しか見れないので景観が今一つではありましたが、結構な人出がありました。
イベントはそれなりでしたが、トン汁と入浴券で500円。入浴はしないのでちょっと高めですが、まあそれはいいとして地元の人たちが力を合わせてこのイベントをしていました。平和な印です。昔はこんな余裕はありませんでした。
メイン広場は、その昔私の親父が何年が仕事をしていた簗場のあった場所でした。今は如何しているのか、時期が遅いからその形跡は無かったです。
私の親父は、私の知りうる限りあまり見られないほど狩猟民族で、特に後半は魚とりが趣味を超えた超人でした。
毎日、毎日魚を捕るのが生きがいのように、春夏秋冬 毎日なんです。そしてその魚は近所、知人、友人へ配布。
捕るのが趣味。冬には沼で手づかみで鯉やフナ、夏場は投網。釣りはそんなにやりませんでした。
雷魚、マルタ(ウグイの大きいの)、ボラ、ウナギ、アユ。毎日のおかずが魚だった記憶があります。
そんなこんなで鮫川を中心に魚生活をした親父でありました。そんな関係で漁協とのつながりができアユの簗場で仕事をするようになったわけで、今日はそんな当時のことを思い出しました。
上手い写真は残せたかどうか260枚ほどシャッターを切りました。
あれよこれよ自分の世界でした。自己流で見たものを撮ってみました。
イメージ 1

イメージ 2
難しいですね。後で見ると失敗写真があります。
どうしても、ピントがボケているものが。
その帰り道 中釜戸の紅葉を。初めての紅葉でしたが、なかなかの感動ものでした。
多くのカメラマンがその感動をレンズに納めていました。

私もと思い一枚を、下手な写真ですが 来年はもっと上手になりますように。
基本は違ったアングルで見つけたものが撮りたい。
イメージ 3