今年も来ました。時の流れ!

台風27号が東へそれて何とか大雨も避けられそうです。
伊豆大島では島民の避難勧告・避難指示が出ているようで毎日のニュース報道を見ながら、無事を祈るばかりです。復旧に携わっている皆さんにも感謝しなければなりません。
昨日、わが家にカレンダーが届きました。早くてびっくりです。
震災後お世話になった工務店からなんですが、ここのは大判でとても見やすく便利に使っています。
近年はカレンダーも少なくなりましてや届けてもらうのは本当に少なくなりましたね。
後はわが家では、車の修理屋とガス屋そんからが定番です。
後はその辺からと。最終的には百金ですよ。結構ありますよ。
各部屋にカレンダー・暦がないと不便、寂しいものです。別に用事もないのに日にちだけをめくり気にしているかも。後はゴミ出しですかね、今では。
最近ふっと気が付けば、こうしてブラブラしているせいか時計の存在が薄くなってきましたね。勿論、今は腕時計は不要、
電池の切れたままストック、息子に聞いてもいらないと。今は携帯電話があるせいかもしれませんね。
私が学生時代は先ずは腕時計、親父の時計を。就職してすぐに自分のものを買い求めました。
あのころは、○井、○井のクレジットで買った値段の10分割だった記憶とseikoだったと思います。
何か大きな満足感を覚えた記憶がよみがえりますが、今はそれから何個も買いましたが、すっかり眠っています。
そしてウォーツになって電池式、時間も正確、最近はソーラ、電波時計とかで。
今日は次回からの約束していた旧友との 蕎麦会です。これで3回目ですが、台風も何とかそれてくれたので決行、
蕎麦打ち友人の都合で今回は土曜日になりました。そして今回は近くの友人が送り迎えをしてくれるんです。
昨日電話があり、アッシー君をしてくれるとのこと。
彼は現在腰痛で大事をとっているようですが、もともと器用な人間で車好き、よく昔はマツダのスポーツカーに乗せてもらったものです。
話があちこちに飛びましたが、本日の蕎麦会の報告は後日、今日は丸まった大きな暦を伸ばして後2か月を楽しく過ごして待ちましょう新しい年。
そう、来年は午年なんですね。先日ブログ記事から読者として ちぎり絵のはがきをいただきました。
早速はがき縦を買って芸術品として飾ろうと思っています。 
khさん有難うございます。
これで来年が2つになりました。暦・干支のちぎり絵 です。
そうなんです、我が女房殿、来年還暦なんですよ。
イメージ 1
 
近所の庭の秋、見つけました。わが家よりデカい、見事です。