昨日と今日

今朝も寒いですね。当たり前ですが 今にも雨が降り出しそうな今の天候。
NHK FMカラヤン・ベートーベンを聞きながらパソコンの前にいます。
昨日は車の契約を済ませ、それから街中コンサートへ出かけました。
途中まで仕事出勤の女房の車で送ってもらい、久しぶりに徒歩でいわき駅方面に向かいました。
途中物珍しい物、風景などシャッターに収めながら歩きました。
到着してみると結構大がかりなイベントのようでした。
雨は降らず少し寒い程度でしたが今の季節には徒歩散策気分、良い体験が出来ました。
しっかりと案内パンフレットも出来上がっており、もっとじっくり見学をすればよかったとは思いました。
内容は皆さん素晴らしく上手でしたし真剣でした。それぞれのジャンルがあったのですが、あれだけのメニューが全部見て聞いてくるのには上手く計画を経てないともったいないですね。2日間ですから。
まして今日は多分途中から雨になるでしょう。
一生懸命な姿を思わず記録には残しましたが、ふと、気づいて記録した写真をアップします。
イメージ 1
工事解体中の家屋、もう半分以上は取り壊されていました。
こうして古い時代から新しい時代へと変わっていくのですね。
今度は何が出来るのかな。
街中にはこんな景色、取り壊して更地になっているところ、建設予定地とか沢山ありました。
大正・昭和時代の面影は少しずつ消えて生まれ変わっていく時代です。
もう一つ、思わず、は、と、
家主のユニークなアイディアに感心と大胆さに共感。
イメージ 2
全体をアップすれば理解できるのですが、屋号が入っているので部分だけの映像です。
帰りにお土産に串団子を2本と柏餅1個買ってきました。
途中古びた蕎麦屋に入り天ぷらそば、これは外れましたね。あまりに昭和時代でした。味は濃く私には全く会いませんでした。
老夫婦二人での商売のようでしたが、単純に蕎麦のみは良かったような。
値段は高めでしたよ。出てくる味に期待はしてたんですが、老舗のようで。
途中途中に景色の変化と季節を感じながら徒歩で帰ってきました。
つくづく歩くのはいいなーと思いましたが、続くことやら。
イメージ 3