我が家の二階から

昨日、すっきり澄み切った夕暮れ前 見上げる大空。
思わず二階に上がりカメラ片手にシャッターを押しました
イメージ 2
中央の線は上空の高圧線です。
 そしたら北北西の上空からジェット旅客機が、多分関西方面に行くのでしょう。
私の安いカメラ、思っきりズームで30倍、追いかけても結構早いんです。
カメラで追いかけたのは初めてなんですが、いつもは何気なく見ていたものが、いざカメラとなると早いんですよ。
老眼でモニターを見ていてはよく見えないから、ファインダーを覗いているせいかすぐに見失う。
イメージ 1
 
 現役時代は仙台から大阪への出張時にはあんなふうに飛んでいたのかとか、色々思い出しました。
逆に上空からでは地上は何処かは解りませんが、この上空は地上何メートルなのかな?
何枚か追いかけ撮影をしましたがこれが一番最初の我が家からは少し西の方角です。
そしたら 下からringo君がこちらを見上げてました。
いつもは上から呼んでも中々見上げはしないのですが、最近は食欲の秋、いつもの夕食時間より早めに騒ぎ出します。それはしつこくやるまで吠えまくり、しまいには怒ったような吠え方も時々。
イメージ 3
そして食事もやっと朝だけですがドックフードを食べれるように成りました。
そのせいか元気に成ったような気がします。勿論食後の牛乳は欠かせません。夕食は特別メニューは変わらずですが、ご飯を少なめにしています。いわゆるデブックスフンドで体重7キロはあります。
未だに散歩嫌い。うんちのナイロン袋を取り出して見せるとすぐ自分の部屋(陣地)に潜り込んでしまいます。
先手を打って入り口を塞いで散歩ロープをつけたら、そこから動きません。さすがにボスの私の言うことは聞きません。しかし不思議にその状態でも息子とは散歩に行くんです。不思議です。
それと決定打は車のキーと女房のバックをもって見せるとスイスイついてきます。車での移動ドライブと散歩は好きなようです。日常は庭の中を自由に開放しているから散歩はいいんですが、雨の時にはデッキにゲートをつけて外出禁止。長雨に時には、さすがにストレスが溜まるようです。来週は天候不順と又、台風。
皆さんできうる限りの対策防備をしましょう。今は過去の経験だけでは通用しない天候自然変異ですからね。
明日はいわき駅近隣で街中コンサート、10周年とか。今年こそは見学に行ってきましょう。
イメージ 4
家の周りのブタクサ、これが息子の花粉症の原因のようです。
毎年増えていますね。ススキの生息地に必ず寄生して生育しているようです。
何か対策を講じなければなりませんね。それでは おやすみなさい。