そろそろと車の買い替えに

前回にも書きましたが、我が家の主力車が14年経過しました。
走行距離は94000キロ、すこぶる快調でいます。タダ難点が、当時はガソリンも安かったのでそんなには気にはしなかったんですが、こうもガソリンが高くては、ましてやハイオクです。日常の運転ではリッター7キロくらいですよ。
日常はなるべく軽自動車にしてはいますが、どうしても1台では3人の運転手では用事が足せません。
長年の愛着にはなんとも言えませんが、そろそろと思って車のディラーへ行ってみました。
一応の見積もり試算をしてもらいました。
当然今の車は下取り無しで廃車手続きの予定です。
本当に勿体無いとは思っていて中々踏ん切りが出来ませんでしたが、最近はリモコンの調子が悪く何回も自分で修理していたのですが2本ともダメなようで、リモコンが無いとイモビライザーが使えません。そして毎日同じ方向に駐車しているせいか右側のフロント、バンパーの塗装も剥げ始めました。当初は塗装の10年保証でしたが、今ではその期間は過ぎてますものね。
廃車にしたら外国に行くのかなー、なにせその他には問題なしなんですものね。
13年以上乗っていると今度は自動車税も10%増し。これも毎年のことだから今後を考えて結論を出そうと思っています。
商談の中身でオプションのサービス、不要でその分値引き交渉しても断られてしまいます。
私は車だけでいいのですが、変なシステムですね。ましてや純正とか言ってそれぞれがが高いんですよ。でも私のようなユーザーもいるはずですよ。
皆さんはお分かりでしょうが、そして必要性の少ないオプションなんですよ。
市場の3-4割は高いんです。勿論内容比較で。
それもそれぞれの商売だから仕方がないんですが、この業界はあまりユーザー目線での商売は考えていないようですよ。
エコカーとかハイブリットとか、結局のところその分は車両が高くなり結論は同じ。
自分のニーズにあった車を車種を選ばないとダメですね。
最初は軽自動車と思ってましたが、色々と装備やデコレーションで普通自動車より高いんですよ、ましてや値引きも少なくて。
来春から軽自動車税もどうなることやら。
国産の1200のアイドリンクストップのセダンにしようかと思っています。色はパールホワイトです。
今月発売の1300のH社もあったんですが、どうにも派手な感じで私は今一でした。
まあ、こうしてブログに書けば私も決断出来るでしょう。
決まったら未だアップします。
私は最低限の諸費用でそれ以外は自分でやります。車庫証明・納車費用、下取りに出せば手数料を取られて戻りは税金と自賠責分、それなら自分で廃車をすれば下取り手数料は不要ですものね。
廃車専門会社でオーケーなんですよ。長く愚痴りました。すみません。