今日の一日

私は物好きで、いつの間にか物が増えてきてしまいます。
特に一番はステレオ関係ですかね。部屋の数だけそのセットがあります。
タイプはそれぞれですが、いつの間にか増えてしまいました。
その次はゴルフクラブ。(ゴルフクラブについては今度にします。)
少しずつ譲ったり処分したりしてますが、もったいない精神が強くその処分に決断が出来ません。
今回は思い切って、その第一の行動に一歩踏み出しました。
所謂ビンテージもののコンポを処分しようと決断、欲しい方には差し上げますよ。(早く手をあげて下さいね)
そして、今回はその代替えに気に入ったものを買いました。
1台で私が思っていたことが出来るコンポです。
CDはついてますがこれは落ち着いて聞いてBGMには無理です
FM放送は当然ですがほとんどはNHKですね。そうすると家で動き回っているときはBGMの音楽放送は少ないしと、そうなんです、それならとパソコンからインターネットラジオならと。
それにはパソコンをつけっぱなしにしなければなりません。
それにはいささかと思い、色々調べたけったそんなニーズを一発で出来るものを探しました。
部屋の模様替えやその移動はお手の物ですが、今日は台風22号で終日家の中。
昨日午後からネットで発注、本日昼には到着。早速セッティングに取り掛かりました。今の時代は価格そしてスピード競争ですね。早いのには本当に驚きです。
LAN回線もすぐあるので、今回は有線LANで接続、一発目からバッチリでした。勿論無線LANにも対応しています。
セッティングには色々苦労や工夫が必要でしたが、そこはすぐ対応。我が家ですから取りあえず下のような配置になりました。
イメージ 2


benkomamaさんには是非見て聞いてほしいですね。
あっ今週はフィリッピン出張でしたか、帰国したらお出かけ下さい。
イメージ 1
下のこの台は手作りの臨時椅子にも応用の台を活用しました。当初はテレビの脇に置いてみましたがバランス的に合わずスピーカーのを両側に移動してセッティング。(地震対応にも震度5強までは先日実証済みですが、至る所は壁、柱に固定してますから)
この本体メーカーはTEACです。
マランツもありましたがちょっと高く無理でした。
スピーカーは手持ちが一杯ありますからそのままビクターのウッドコーンに2ウェイバスレフのキットの組み立てたものです。
卒業記念に買ったものです。
これで無難な気軽に聞けるものが出来ました。使い方はこれからマスターしていくのですが、あまり構えなくて聞けるものだと思っています。
昔からどうしてもいい音は大きなスピーカーで構えて聞く設備でしたが結局は今のライフスタイルには合わなくなってきてスペース的にも場所どりでしたね。
テレビは大型に、ステレオは小型に、時代とともに変わっていくのですね。
明日からは、前にも書きましたが一年ぶりのゴルフ・1泊2プレィーです。
体力的にも天候的にも少し不安がありますが、今は楽しいゴルフを旧友に一年ぶりの再会です。