近所の自然

昨日の夕方近所の周りを一周してきました。
短い距離ですが、色々と変化があり時々其の変化を見て 新たな発見をしています。
一周は400メータくらいですか、後ろ方面はバイパス道路ですから東・南・西ですね。
今回は又新たに見つけた物をアップしてみます。
イメージ 1イメージ 2葉っぱは桑の葉と思いますが、虫の名前は不詳。
どなたか教えて下さい。"やまめさん"
蚕なら記憶では色が違うようなので、動きは同じに見えるのですが、沢山群がって葉を食べてました。
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
秋の色づきが感じました。
既に秋の実は黄色に変わっています。
昔童謡に、'小さい秋見つけた'と有りましたが、こんな身近にも秋が来ています。今日は生憎の雨模様ですが、これからがいい季節になります。気持ちが晴れ晴れするような秋を見つけに行きましょう。
できれば手作り弁当と水筒を持って。又新しい発見があるかも知れません。