9月に入り

9月になっても暑いでね。
昨日はお隣(実際には我が家の後ろの家)さんのお婆さんの葬儀・告別式でした。
何と98.5歳というご高齢で、静かに永眠をされました。
お通夜は私だけの出席でしたが、葬儀は夫婦で参列しました。大往生され紅白のお餅、紅白のおしぼりも頂きました。私もお婆さんのように長生きと、残された家族に介護などの面倒を掛けずに締めくくりたいものです。
我が家はこの地に来て32年、其の時からのお付き合いに成りました。
隣組は現在は全部で11軒。卒業以来もう4軒で6名が他界されました、それだけ高齢化した隣組なんですね。
そして次世代の後継者は殆ど知らずこの先の地域社会、隣組が危惧されますね。
今日は歯医者に行って右奥歯を抜歯してきました。グラグラだったので遂に抜歯。
段々歯も老化、歯茎が弱ってきてボロボロです。
其の足で毎月の内科へ、薬の処方。また4週間分。
今日も暑くて、日中よりも夜のほうが暑く感じました。
いつも早寝早起きと思っていても、遅寝早起きで、睡眠不足かな、でも昼寝が出来ないのは性格的なものと諦めています。
最近は現役時代と違ってベットに入るとすぐに眠れるように成りました。
今日は、この辺で。おやすみなさい。
写真は孫からのプレゼント。(作品の意味は解りませんが)
イメージ 1