今日は懐かしいひとときを

今日は懐かしいひと時をこんな風に。
そうなんです。弟夫婦と3人で ベンチャーズバンドを聞いてきました。
少しの間でしたが、本当に懐かしく昔を思い出しました。
実は私もその当時はエレキギターに凝った時代が有りまして、当時のベンチャーズの曲のコピーを沢山ひいていた時期がありました。
今ではすっかり熱も冷め低温保存になってしまいましたが、真面目にやりだした頃はR&Bから始まったのですが、なにせ若かったからベンチャーズのあのリズム、楽曲には完全にハマりましたね。
当時はビートルズもあったのですが、彼らはボーカルが主体で、当時の私のバンドはR&Bで、ボーカルが無かったのでどうしてもベンチャーズだったのかな。
その前は寺内タケシだったのかな、寝ても覚めても練習してた記憶があります。最初の頃は左手指から血を流しながらそして指紋が消えて少しずつ上手になった気がします。金のない時代でしたから、秋葉原で部品を買ってアンプも自作したんですよ。6BQ5のプッシュプルで20ワットの出力でした。マイクアンプは難しく実用には成りませんでした。その道詳しい方はご存知と思いますが。
その歴史はべつとして、今日聞いたバンドが2組、時間の関係でしたがその1組の福島市から来たというバンドは、中々の腕前のようでしたが、リーダーのセカンドギターがすごく上手でした。色々な面でパワーを貰った感じです。
多分私よりは先輩のようで、しかし細かなテクニックが最高でした。
私も昔はセカンドギターが中心だったので其のへんは良くわかりました。
ただミキサーが無かったので全体の音のバランスは、その場の一発勝負だったので少し残念に思いましたが、昔は当然ミキサーも無しでしたからそうなのかも知れません。
イメージ 1


ジメッとした浜風の中で多分フレットの滑りも今一だったでしょうがお疲れ様でした、有難う御座いました。
時間が有ればもっと皆さんの音楽テクニックを聞いて見たかったですが、なにせ無料ですものね。
私の時代は会社の盆踊り大会の前ステージでは無料でしたが、それ以外は下手でも有料でしたものですから。無料は感謝です。
ああー、いつの間にか 何もかにも継続できず半端な人生になってしまったようです。ちょっとした縁にふれ、そうだまたギターでも持ちだして練習でもしてみようかと思うのですが続かない怠け者に成ってしまったようです。
今日はこの辺で。写真は明日アップします。