終わりました、夏休み

半月ぶりブログ更新です。
毎日何かと忙しく、暑いしパソコンの前には中々の日々でしたが、お気に入りのブログだけは拝見していました。
一般世間では、夏休みも終わり今日から仕事再開ですね。ご苦労さまです。
私もそんな時代を何とか乗り切りまして、今は自由人になっています。
でもこの暑さだけは身体に応える年代になってきました。お盆には長男家族が帰省しファミリーの団欒が出来ました。孫達が段々大きくなり体力的には無理ですが、色々と質問攻めに成りその内容と奥深さに参りました。
在るでしょ、なんで・どうして・なんですよ。特に来春小学生の男孫は。どこかで経験したのか見たことがあったのか、こんな質問が有りました。私のスピーカーをくれと、そしてマイクを買ってと。カラオケがしたいそうで。
そのシステム構成がしらないから、スピーカとマイクで歌が出来ると思っているようで、アンプや音楽ソフトの事とか、一連を説明してみると、どうして・なんでが続くんです。私も趣味でステレオは何セットも持っています。其の数を言うと笑われるので省略しますが、マイクアンプにはならないのでそれを説明するのも大変でした。
息子は音楽には今は興味も外れていて、孫には置き場所が無いとか言い含めていますが、当の孫が自分の部屋に奥から、おもちゃを片付けるからと切り返しバトルをしているようです。まあでしゃばることも出来ないので、其のうちに小さなマイクアンプ内臓のラジカセでもプレゼントしようと考えています。先日探したら4-5千円でありました。
昔は流行りましたね。8トラからCカセになり業界は付加価値競争、遂には大型の持ち運びのカセットラジオ。
カラオケに便利なAPSS装置、ザ・サーチャーとか 私の会社のヒット商品でした。当然Wカセット。
横道にそれてしまいましたが、孫は今日は我慢するから送ってと口約束して帰りました。
上の姉孫はそういう時期は卒業したようです。今は図鑑・植物、昆虫、まあ本が好きなようです。
夏休みは 野口英世について調べているようで、その話を聞いて付き合っています。
その孫は2年生までは一人でずーと泊まっていたのですが、今年からは家族一緒で今回は2泊3日。
あっと言う間の夏休みでした。恒例のBBQと其の次の日は手巻き寿司でパーティー。喜んで食べてくれました。
2時間足らずの距離でも今は中々行けないし特に冬は雪があるので、いつも電話でもコミュニケーションです。
久々にringo君ともゆっくり遊んでました。庭で花火も出来ました。幸い近所が少し離れているからここでは思いっきり花火ができます、会津は花火をするのにその煙で苦情発生らしく家庭では無理とか。段々少子化で近所に子供がいないから苦情になってしまうのですね。
今日は夏休み1弾・次回は 懐かしい同期会について。