週末出張工事でした

週末の8-9日は出張工事でした。
今回は洋間の6畳の床板の張り替え工事でした。所謂フローリング工事です。
既設の床板を全部剥がしてみましたが、我が家とは違い床板のみが傷んでいてペコペコしていたので、その張替でしたが、教科書通りにやると、既存の床全体を下げないとなりません。約5センチ位です。
でも床下の湿気もなくしっかりしていたので、大工事はやめて既存の根太を活用することに。
イメージ 1
この上にコンパネを貼って、その上にフローリング材を貼っていったのです。
ただ、古い建築物なので多少の曲りや縦つけも少し狂いはありましたが、しっかりした作りの建物でしたので、上手くいった感じです。
イメージ 2
出張といっても近くですが、今までのように我が家ではないので色々と道具類を持参、なるべく段取り良くと考えて挑戦しました。土曜日は突然の雷雨、でも家の中の仕事なので中断することもなく、そして日曜日はからっとして最高の天候、仕事も進み 途中材料のトラブルもあって中断もしましたが、2日間で完了することが出来ました。当然一人では無理で、今回は弟子付でした。この弟子も何かと器用で、○○才誕生日前の、生涯の良い思い出ともなりました。
M君お疲れ様。昼飯も美味しかったよ、ご馳走様。
今日は新車で夕方から一人ツーリングでした。6段ギアの感覚をとやってみましたが脚力がないので大変でした、今は3-4で普通のレンジですね。でも徒歩よりははるかに早く行動範囲も広くなります。
ちょうど日産の前を通ったらもうナンバーの付いた 6日発売のDAYZが展示してました。さすがに後発、外観もいいデザインのように見えました。
家の近くは ブラック 別のところはホワイト。私にはホワイトの方かなと勝手も思いながら、いつかはと。落ち着いたら試乗でもしてくるかな。