今日から新車

今日から新車になりました。と言っても 自転車です。
今までのは仙台在住時代からでタイヤも前輪、後輪とも1度交換して、だいぶ古くなってきたので、ちょっと近所のイオン自転車ショップへ寄ってみました。
まあ 色々な自転車がありましたね、でも私が乗れるのはと迷いもしましたが結局その場で決めて、古い自転車とはその場でお別れして 新車で帰宅しました。驚くほど安いですね。
仕様は 26インチにして オートライト・6段ギヤ・ハンドルにバスケット 一般的にはママチャリという感じですが、主に私が乗るから ジジチャリですね。色は無難なシルバーと思いましたが、今までもシルバー(今ではつやもなくねずみ色の明るい色)だったし シルバーにしたら 乗る本人もシルバーだから、結局カラフルにしました。これならあまりない色なので 多少の盗難防止になるでしょう。
イメージ 1
 
しかし足腰が弱っているせいか、乗っていると短い距離でも結構足に来ますね。
でも、今までのはギアはノーマルだったので 今度は多少の登り坂はトライできます。
少しは遠乗りはできるでしょう。前かごがあればカメラも積んで多少の手荷物と。まあ thb**ko/benkomamaさん・yamagael7達とはレベルが違うからツーリングは無理でしょうけどね。
そういえば、古い自転車の思い出、思い出しましたよ。当時は我が女房殿が乗ってましたから、仙台駅近隣で違法駐車で回収され、反則金を払って取りに行ったこともありました。
色々どこへぶっつけたか凹んでましたが、メンテナンスは好きなので苦にならず、時々スプレーで・それこそシルバーでリメイク、ハンドルはさびてきたので ブラックにスプレーして、古くても何か愛着は感じて乗っていたんですね。さようなら ママチャリ! 今度は何に生まれ変わってくるのかな。色々有難う。
ちょうど 今日は虫歯予防デー、そして今月は 私と孫娘、benkomama・ringo君の誕生日。今日 新車になったのには良い思い出になったかもね。