朝から晴れ、そしてびっくり

やっと晴れました、でも4月は天候不順でしたね。
今週の今朝もFM放送を聞きながらのブログです。
そしてびっくり発見は キジの散策を生で近くでみました。オスのキジ・早速カメラで追いかけ撮っていたらその先に今度はメスも現れました。
ツーショットでしたよ。このチャンスとばかりしばらくその様子を見ながらシャッターを切っていました。
10メーターは離れていないし今まででは一番近い距離で30倍でしたが思い切りズームアップ。 
イメージ 1
いつも 'ケン・ケーン'と鳴いているのであまり気にせずでしたが、この季節は、そして今日の晴れの天候には何か晴れ晴れとしたものを感じました。
すると突然鳴きだし、バタバタと飛び立ち そしたら別なオスキジが来たらしく オスが起こったなのか追いかけていました。
でもメスはそのままその辺の草むらに、しばらくしてオスが戻ってきました。妻曰く やはり守っているのだね、と。オスはあんなにきれいなのに、メスは? 。私は言いました、だから人間はメスが化粧するんだよ、オスはそのままで十分通じるからと。動物の世界はそうかも知れませんね。オスのほうがそのまま自然化粧ですね。
でも最近の人は男も化粧しているようで、テレビに映っているキャスターなんかもそうなんですね。
イメージ 2
何せハイビジョン化粧とかをしないと荒が見えすぎとか。
時代も変わりましたね。
今日から世の中、GWとか、私には関係はありませんが会社勤めの現役の人は楽しい休暇を、思い出を作ってほしいと思います。我が家の孫も一泊で半年ぶりの再会かな。
やること、やりたいこと、いっぱいあるけど中々進まずの毎日ですが又楽しみながら頑張りましょう。
又、こっちを見ています。オスのキジ。