春雨、冷たい雨、終日家の中

朝一に会津の長男より メールあり、日曜出勤で朝から寒い雪、冬に戻ったとか。
鶴ケ城の桜も満開なのに雪では、今日は日曜日で花見を計画していた人はがっかりですね。道路も渋滞とかいってました。
ここ、いわきはも冷たい雨の一日で、湯の岳・水石山は山頂が雪化粧しているらしいです。なので今日は映画観賞でした。
久しぶりに2本立て・弟のレンタルものでした。'007スカイウォール'・ '人生の特等席' 見方受け止め方は人それぞれですが、私にはどちらも感じるものがありました。どういうところに感じたかはご想像にお任せしますが、いい映画でした。一本は英国映画、そして米国映画 代表作のようなものですね。
機会があったら是非観賞して見てください。
明日からは暖かさも平年並みに戻るのかなー、久しぶりの雨で自然界の植物も十分に水分をとれたことでしょう。
イメージ 1
我が家のチューリップはちょうど満開過ぎてたから今日の寒さで今年は多分終わりですね。
このチューリップは亡くなった母が植えておいたもので必ずこの時期にここにいてまだ現役といわんばかりきれいに咲いてくれて存在感を出します。今年は九本咲いてくれました。そういえば今日が母の月命日でした。8年になります。
"親の小言は冷酒は後で効く"と昔からの諺がありますが 昔親に言われたことを今は言う立場に変わっている、人生って繰り返しなのですね、言われずともしっかり自分の人生を生きてきた人もそして成功したひともいますが、私は凡人だから、この世の役目が終わるまで苦労するのでしょう。
話が別のほうに行ってしまいましたが、多分今日の映画の内容の受け止め方が影響しているのかも知れません。
まあ、明日から又がんばりましょう。
そうそう先日完成したデッキですが、追加工事をして手前に90センチ広げてみました。写真は明日天候の時に撮影してアップします。
途中経過のところです。
イメージ 2