朝からの強風

少しは春らしく気温も上がってきたのに、今日は早朝からのものすごい強風・西高東低の気圧配置で北日本はふぶいていることでしょうむ。明日も凄いらしい。
でもこんな季節もそろそろ終わりをつげもうすぐ春です。じっとこらえて頑張りましょう。
今日は土曜日・いつもの NHK FM放送を聞きながらのひと時です。
あまり変わったニュースもありませんが、今朝の朝食について思わず並べて写真を撮ってみました。
イメージ 1
 もっと近づけてみます。
 
 
イメージ 2
 
 これは副食というべきかサプリメントが入ってます。
このほかにバナナ酢につけた大豆とりんごです。
バナナ酢は雑誌にのっていた高血圧の症状が治った方の体験から真似て作ったものです。
日ごろは酢を飲んだりするのはほとんどなかったのですが、慣れれば結構いいものです。
酢が100CCと黒砂糖100Gとバナナ1本を混ぜて2日後からOKの簡単なもの、そこに妻が食べている大豆を煮たものを酢漬けしたものです。
サプリは味覚障害・血圧降下とかのためのものです。
あれ以来半年です。最近は少しずつですが元気が出てきましたよ。血圧も降圧剤を元に戻したらぐっと下がりました、でも下の血圧はいつも70以下、でも上下の差は少なくなりました、上が下がってきているからですね。
前に弟が心配してくれて、血圧管理表をエクセルシートで送ってくれましたからその管理が一目瞭然にわかるようになりました。上と下の差も大切らしいですね。
先日テレビで右の腕の血圧と、左腕での血圧を図っておいたほうがいいとも言ってました。
そろそろ趣味の大工工事も今は着々計画中・昨日は雨樋工事完了、次は台所の床工事、下がペコペコになってきました。8畳だから少しずつ部分的においてあるものを移動しながら補修してみたいと思います。当然やるからには一人ですが断熱材とフローリング仕様です。
これから材料を段取りします。全部はずしてやれれば楽ですが毎日の食事作りもあるからね。
こういう仕事が一番楽しいですね、現在の床下の状況はわかりませんが束柱も傷んでいることでしょう。
さあ出来上がりはどうかな、1週間もかかったら完成するでしょう。完成後に写真は掲載します。