今日は寒い

寒さはきついですね。年を重ねるにつれて特に感じます。
振り返れば昔に両親によく言ったものです、そんなに着すぎて暑くないかい、ストーブを背にして カチカチ山になるよ、なんてね。今じゃひとごとではなく自分のことです。
そんな寒い今日は、Desk topパソコンのハードディンクの分割・いわゆるパーテーションのことです。
最初の設定が小さすぎ(当初500GでCは40Gの設定)て段々と少しずつ容量が増えてきて、あと4Gしか残りなし、これではイザという時には思いつつ現在に至り、ノートの方もHDDの交換して安定している今のうちにと今日開始したわけです。
分割ソフトを買えばいいのですが、ただ一度の為にはと思い手持ちのソフトを探してみました。
過去にXPのPCのHDD交換した時にソフトを見つけトライ・色々と大変でしたが何とか成功のようで、
今度は100Gにしておきました。(外付けにバックアップも作ってあるので)
あまり技術的なことは分からないけど、理屈は解ったので半日がかりで取り組みました。
さすがにじっと待つのは寒くてストーブをつけながら、何度も繰り返したような気がします。
パソコンのメーセージでの再起動が何度もでてその待ち時間が長かったよ。でも出来ました。
ハードデスクはそのほとんどが写真の記録、最初のうちはパソコンが壊れたりして記録が飛んでました、多少はCDやDVDに取り込んでは置いたのですが、あまり内容のある記録でも無かったから。
今後は昔の写真をJPGかで取り込んで保存することにします。前にスキャナで呼び込み1枚は作ったのですが、それでは時間がかかり過ぎ、その後はそのまま、過去の写真も枚数的には結構多いし今では保管場所も大変です。同じJPGでもデジカメでスタンド設置してとり続ければOKですものね。
そういえば、こんなこともしてみました、8ミリビデオ録画のテープをDVDに焼きなおす、これは再生機が無かったため プロに任せましたが、VHSテープは自分でやってみました。
テープも保存状態が悪いとカビなどで使えませんからね。せっかくの記録だから後世にと思い残し、其の後はレコード盤をCDに開き直し、カセットテープの思い出をCDに残しと 色々アナログからデジタル保存へ挑戦してみました。
まあ大きく云えば '我が人生の身辺整理' の一コマと思います。
趣味や考え方が近い人が近くに居ないと 出かけることも少なくなり結局こんな毎日の生活のようです。
その後の血圧測定数値も安定しています。