降圧剤と味覚

あの突然の病気から早5か月、その後の味覚障害は戻らない状況です。
最初の降圧剤は、プロブレス・アムロジンの2錠の朝一度の服用、気が付けば食べ物の味覚がおかしく、特に塩味に異常に敏感になりました。
色々と調べたらこの薬の副作用に味覚障害があると判明、医者に話をしたら不思議そうでそれならと言って薬を変えました。カルブロック8ミリ、その後の経過をみると血圧は少し上がりましたが、味覚の異常は全く回復せず、先週医者に薬を貰いに行って薬を元に戻したました。すると高かった血圧は理想の血圧に下がりました。
その後は、安定していて朝も晩も同じくらい数値です。
前回薬を変えたときは時節柄寒さに向かっているから多少は高くなるのかと思っていましたが、150以上が普通で そのまま2か月投薬。自分で結論をだし元の薬に戻したわけです。
ドクターへの不信感はあります。近くだからと思い只、薬だけを貰いに月に1度 それも1分位 その薬の処方に約5000円、私は3割負担、でも健保組合は5000円払うのですからそれは大変ですよ。
この仕組みそのものが異常と思うのは私だけでしょうか、あまりにも医療費は高すぎ、黙っていたら医者の考えで違った方向へ。患者もその症状に色々あるわけだし私のように今は定期的な薬の処方のみの場合はもっと手法があるべきと思うし、この構造的な仕組みを変えていかないとますます大変になる。
そんな訳で来年度からまた私の健保組合の保険料が上がるとの知らせが来ましたよ。
来年度は9%そして10月からはは10%とのこと、凄いですよ。そして市の健康保険へ相談に行き保険料の比較を相談するようにと案内がありました。当然介護保険は半年前から別納付になりましたが、びっくりするほど高くなりました。
今日は少し愚痴っぽくなりましたね。
今日は寒い曇天、どうやら今週は冷え込みも厳しそうですね、やはりこんな時は炬燵が一番かな。
でもどうしても動かなくなってしまうから、ダメダメですね。動いていればいいんですね。
今日の予定はあまり動くことのないパソコンでも中身の整理でもしましょう。