今日はなんだかんだで

今日の天気予報は晴れのはずが、少し寒い曇天交じり。
ノートパソコンの2.5インチHDDが到着、早速交換作業開始、これが大変でしたよ。
まず物理的にHDD本体を差し替え、そしてリカバリーソフト(DVDで3枚)を読み込み。
付きっ切りではいられないので、物置の整理作業(先日弟から貰った残りの材料で)をしながらでした。SSDは高価だからやめました。
気が付けば1から2へそして3へとDVDの差し替え、ついてはいないから時もあったから結構時間がかかりました。当然ですが完全リカバリーですね。
HDDは一番安い奴はやめて3300円だったはず(送料込み)、
120Gで容量は同じもの、当初のOSはVistaだったから当然リカバリー後はVistaですね。
しかしその時は工場出荷状態だったから何か新鮮なものを感じました。
そしてWin8のインストール、これがまた最初からだから時間がかかりますね、途中にVistaのアップデートが出てくるし、途中で止めてWin8ダウンロード・インストール。
やっと終わったので今度はウィルスセキュリティーソフトの再エントリーして何とか終了。
最後に文字フォントグラフィックの変更・これは息子に頼んで探していたソフトを取り込み完成。
何と丸半日はかかりましたよ。当然あっちこっちの仕事をしながらですが、パソコンが動きばなっしの状態でした。
今度は大丈夫のようですが、事前準備もしっかりしておいたから何とか完了することが出来たよ。ショップなどに頼んだら結構な代金が請求されるでしょうね。私の場合はお金の問題もあるのですが、やはりハンドメイド、なんでも挑戦してやりたくなるタイプでもあるから満足です。まあ 時間があるのも得点かな。
過去にもHDDの交換は経験がありましたから、しかしその時は引っ越しソフトを使ったので今回よりは早くできました。
後は頑張ってプリンタドライバーのインストールもやっちゃおうかな? これも無線LANだからね。
今日は完成したノートパソコンからでした。