我が家の復旧工事

昨日は3.11で我が家の家の中の復旧工事をしました。というのは 二階の仕切り壁がペコペコしていて
壁面の板をとりあえず釘止めして置いたの内部より見直しました。
なにせ古い我が家ですが、ちょうど二間幅で板をはがしてみたらなんと垂木の組み合わせ、それが一方は縦張り、片方は横梁の壁だったので下地がなんとなく込み合って、まあ私からすれば当時の大工さんの頭脳の問題と思いました。結局片方を殆どはがして縦の垂木に後ろに重ね垂木をして幅を同じにして、断熱材も入れました。まさか入っていると思っていたのですが、開いてびっくり空洞でした。早速材料の買い出し、昔は釘止めでしたから、バールに金づち、太い釘から細い釘、抜きながら一部分解工事。
購入した断熱材は半分近く余ったけど、これでしっかりと固定、断熱(1枚が430*2700)合計8枚入りあとは元の板を張り合わせ完成させました。さすが1日仕事でしたがしっかりとできました。
又、部屋の蛍光灯も交換・今は未だ自分でできますが次は無理ですね。カバー付きだから結構天井近くで台の上に背伸びの体制、乗りやっとの思いでした、だからちょっと寿命の長い18000時間タイプに。40+32Wが4部屋でした。
今はLEDの器具もだいぶ安価になってきたようですが、経済的効果を考えるのには やはり一番長い時間の部屋のを交換することですかね。でも白熱灯はLEDに変えました、ぱっと点いて気持ちの良い明るさです。
まだまだ老朽化した我が家の復旧工事は残っています。少しずつ楽しみながらやってます、ついでに不要物の処分も少しずつですが、まあそれでも有ります。
少しずつ春へ向かっているとわかるような天候ですが、まだ繰り返す寒さが来るようです、暖かいうちに近隣を散歩しましょうかね。