久しぶりの雨

久しぶりの雨、そして寒い朝大寒も過ぎれば寒いのは当然 でも雪は降らずしとしと雨。
猫ではありませんが、こんな日はコタツで丸くなる? 我が家のringo君はハウスの中で丸くなってずうーと朝寝坊。
1週間あっという間ですね。過ぎる時間は早くても過ぎた時間の過去が思い出せないことが多くなりました。特に昨日、一昨日 あれ、夕食なんだったかなーと一瞬忘れることがありますよ。それとこれは以前からですが人の名前が中々出てきません、昔のことは覚えているのにね。以前も言ったけど 'あれ'あれですよ、
そのあれが言葉になって出てこない。認知症の始まりですね。近年は特に文字を書かなくなったし、当然鉛筆など持たないし 年賀はがきも今やはがきソフトでの印刷 筆も持たなくなったね。もっと言えば本も読まなくなりました。見る本に代わって行ってしまったのですね。
電子書籍も今や激戦戦争、でも我々老人は目が悪く中々読むことに抵抗を感じているのですが電子書籍なら文字も大きくなりメガネが不要、私が入院した時弟が貸してくれましたが中々のものでした。
もう少し様子を見て世の中が落ち着いたらと思っています。
そう昨日庭の小さな梅ノ木に小さな蕾というか芽のふくらみを見つけました、寒くても自然界は春に向かっているんですね。今度は新芽を探してウォッチングしてみましょう。
ハクチョウやカモも飛来していますよ。
そして少しずつ日が長くなってきていますね。夕方の西日で時間を日暮れを感じます。今日は夕日は無理ですがね。
イメージ 1