彼岸の入り

未明に大きな地震で叩き起こされて、目醒はあまり良くなかった 彼岸の入りの日でした。
午前中に墓参りを済ませて、今日は住人の3人全員でした。
今日も気温も良く少し暑かったですが、湿気もなくさわやかな一日でした。
それからかねてから思っていた車を見に行きました。
現在のはもう14年、今年から自動車税が1割上がりました。とにかくガソリンは上がるし、燃費も悪く 精神的にはあまり良いものではありません。
もう一台は軽自動車で息子が主に乗ってますが、それと比べると燃費は半分、しかもハイオク使用なので、維持費を考えるとそろそろと思うのは仕方が無いですね。
でもここまで乗ると愛着が湧いてきて中々思い切りが出来ないのも事実です。
誰かに背中をちょっと押されたら其の気になるのに決断出来ません。
現状94000キロの走行距離、何処に問題もなく快適に走ってくれます。
特に高速道路などでの安定感は安心できますが、街中での走行では今では思い感じです。
だから普段は息子の軽自動車で買い物カーとしています。女房の勤めに使っているのが現状でそれも半月ですが、だから日中は私は乗りませんし乗れません。
息子も来春卒業で後期は月曜日のみの授業のようで、車のライフスタイルも変わってくると思います。
そんなわけで今日は 日産・ダイハツとディラーを訪問した訳です。
それにしても今の軽は室内空間や設備装備が凄いものですね。エンジンこそ小さいもののすごく豪華でしかも価格もいいですね。
カタログをいただいてきたのでゆっくり検討して見たいと思います。何れにしてもライフスタイルを考えるともう軽自動車で十分満足ですね。維持費経費も安いしね。
後はスズキを見て結論しようと思います。
今夜は昨夜の十五夜の月の写真について勉強しました。
息子に聞いてやってみたら、バッチリでした。コンパクトカメラでもウサギさんが撮れましたし、内容はわかりました。これでひとつは勉強に成りました。
今日の月十六夜の月
イメージ 1
 
今朝、長男の孫から電話がありました。
今日が6歳の誕生日で幼稚園に行く前にプレゼントのお礼と地震のお見舞いの電話でした。
今、カラオケ(本人は良くわかってないんですが)マイクが欲しかったようで、ネットで検索、安くてもそんなリクエストの商品がありました。ラジカセにマイクがセットになり送料込みで2680円、驚きましたよ。
本人も大喜びだったようですが、最近はCカセそのものが少なくなってきましたからね。でも私はそのレトロなオーディオ機器が現存しているから最低限のテープは取ってありました。
まあどんなふうに使うのか今度再開した時が楽しみです。
そうそう今日の幼稚園のブログで誕生会でハンバーグを作る写真がアップされてました。後できいたら美味しく食べたとか、今日は大分興奮してたいようです。日常も男の子、煩いんですがね。
さあ一般な皆さんはあすから又3連休、先週は台風の影響もありインドアだったでしょうから、今度はアウトドアですね。秋晴れの良い週末をお過ごし下さい。では、又。