すっかり秋ですね、そして名月

台風18号が大きな爪痕を残して去って行きました。
大きな災害に合ってしまった地域の皆さんは、その後の片付け、復興と大変な状況下にあることと思います。
お見舞い申し上げます。
その後の天候はあの大雨、強風を嘘のようにすっかり秋を感じています。
この3日間気温も湿度も最高でとても過ごしやすい一日でした。久しく家の周りの景色を眺めながら雲ひとつ無い青空と風水で洗い流された緑を眺めながら散歩もしてみました。
家の前の神社ではもう銀杏の実をつけ、柿の木にも、あけびの木にも実がなってました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
すっかり秋を感じてきました。
台風の影響か銀杏も柿の実も落ちて何個も潰れてました。
銀杏のあの異常な臭いは未だ感じませんが、葉が黄色に色づく頃にはその強烈な匂いもするでしょう。
今夜は満月。早速カメラで何枚もチャレンジしたのですが、どうしても満足なものは撮れません、ですからこれから再チャレンジして、何とかなったら明日にでもアップしますが、カメラと腕・技術がないとダメだとはわかっていますが、あのウサギさんが撮れないんです。
直視では見えてもうまくいかず、昨日の1枚だけは成功でしたが、昨日は14夜ですから、今日の15夜の月に意味があるんですね。
それにしても夜空がこんなにスッキリした、秋を感じします、窓を開けてても少し寒いんですがとても新鮮で気持ちのよい中秋の名月の一夜です。
日本全国多くの人がそれぞれの思い出今日の名月を眺め仰いでいることでしょう。遠い昔を思い出しながら、年を取った自分の過去を月に語りかけながら、私も納得の一枚を撮り続けます。それでは、おやすみなさい。